2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひげをかく

先週末羽目を外しすぎたせいか風邪をひく。だましだましいくるもするも週半ばにて撃沈、養生する事に。 風邪中は色々と能力ダーウンしているのでやるべき事、やりたい事は沢山あれどやれる事は殆ど無い。それでも流石に暇なんで横になりながら意味不明のお絵…

この際

NitroTracker ニンテンドーDS用シーケンサ うはー、硬派。MODってのは音色を自作して音楽を作る手前普通の人にはかなり敷居が高いもんで・・・ってかゲーム機用のソフトだから錯覚してたけどもこれはツールだから硬派なのは当たり前だわな。2000年前後に太目…

カラフル十色

FinalFantasy12をプレイ。 うーむ、目新しい点は無いんだけどそつが無く面白い。抜かりが無さ過ぎて新鮮に感じるとでもいうか。でっかいフィールドの何処を見ても、同系の他の場所と違う点を発見出来るってのはトンでもない自然さ。オマケにそれがやっつけじ…

はじける時

リストだったか誰だったか。昔の作曲家がピアノの練習中にびきんびきんぱいーん、とピアノの弦を切った(錯乱して弦を千切った訳では無い)って話があるけども。本日御一緒した先生はプラスチックの鍵盤を叩き割りやがりました。凄。 その場はアロン○ルファ…

楽しみなぎりぎり

あと二日もすればファイナルファンタジーXII出るのですか。先月購入したモンスターハンター2が未クリアなのは自覚しているけど。今週は物欲権現・吽様に憑依されてしまってるから、何が起きるか判らないよなあ、うん。 FFだからそんな衝動が起こる訳で、ソ…

狭間の住人

朝。長年の習性で起きて仕事場へと向かうのは良いのだが、身支度して足は駅に向かっていても、実の所意識が無かったりする。意識が無いのに目覚まし用ガムを買ったりする。供給過剰な硬貨を省こうと、端数の小銭もちゃんと出す。貰ったお釣りでまたガムを買…

果てより。

先日感想らしきモノを書いた恐竜と生きた男の序文より。「数万光年離れた惑星から観る地球は数万年前の地球の姿。それを解析して過去の地球を見る」という方策。現実的には無理と、書き手であるアーサー・C・クラーク氏は仰っているが夢のある話やなあ、ワ…

サムの咆哮

鉄の箱内部にてごとごと揺られるだけの空虚な瞬間を埋めようと恐竜と生きた男という本を拝借、一気読み。以下だらだらと思いついたまま記す。 人類我一人という絶対の孤独の中でも生きる事をやめず恐竜世界でサバイバル生活を送り続ける主人公サム。長い苦闘…

植木鉢

仕事用に作りたかったアプリと少し似たソフト発見。名をFreeMindという。思索をそのままツリー展開にし、その開閉で認識の解像度を変化させる事も出来るよう。うーん、ちょっと違う、けどこれも面白いな。独り言の様に話しながら展開していく人向けとでもい…

悩リアクション

先日書いていたCube Worldなんだけども。 完全なインテリア系じゃないという推測から派生した妄想で ちょっと期待しすぎた感があるなぁ。 モーションセンサー部分と、他ブロックによる組み合わせの どちらに重きを置いて開発したのか、という違いに対する考…

脳リアクション

デモ映像を観て物欲権現様が降臨したCUBEWORLD。実際触れた方の話で「スリープモードに入る」という一文が有る所、起動にユーザーからスイッチアクションが必要なようで。常時起動させ、生活感のある小人世界で起こる特異性イベントを愉しむ、というモノじゃ…