そういう事。

友人から悪い評をうけてる奴と仕事をした。やってみて、仕事の出来自体はそんなに悪くなく、単に不手際とそれに関しての誤魔化しの嘘が何回かあって、それでもまあ一緒に仕事が出来そうな感じではあったので、今後の一緒にやるなら仕事そのものでも仕事上の信頼の上でも問題になるかもしれないからとやんわり指摘したらば、「そういう事いうのか。お前は俺の敵だな。」と冗談めいた口調で誤魔化すように返された。
予想外の事で、思わず相手が年長なのを措いて、なーにがそういう事だ、ガキじゃあるめえし仕事でくだらねえ事をほざくんじゃねえ、馬鹿か手前は。と丁寧にお返しした所、「まあそういう事だ。」とふんぞり返ってのたまわれた。
ああ、そういう事か。