カラフル十色

FinalFantasy12をプレイ。



うーむ、目新しい点は無いんだけどそつが無く面白い。抜かりが無さ過ぎて新鮮に感じるとでもいうか。でっかいフィールドの何処を見ても、同系の他の場所と違う点を発見出来るってのはトンでもない自然さ。オマケにそれがやっつけじゃ無く、突出もしておらず全体で平均的に作りこまれている。ハリウッドの大作映画みたいだなー。

あと特筆したいのはモーグリ。奴ら可愛すぎです。モンブランとモグシーのホルン、チョコボ屋のモーグリさいこー。

まあストーリーに関しては言わずもがな。キャラクターは格好いいのに思考というか動機が漫画っぽくてイマイチというか。写実的にリアリティを感じる世界とは合わないというか。ゲームしかやらない子供がいて、デフォルメされた人間ばっかりなので、あそこから情操の大きな部分を受け継いだ人間が生まれるとなると、ちょっと怖いかなとは思った。まあそこらへん私のよーな大人は酔えればいいだけの問題なので関係無い。取り合えず私はモーグリのほわほわ具合に酔ってるんで、そこな総てを許容する。ほわほわほわ。