2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレッシャーにへこむ

玩具店にて。 泣き喚く子供に対して、物凄い剣幕で怒鳴るその子のお母様。自分には全く関係無いのに、母という人種のその息子に対する怒りというのは、どーも完全には無視出来ないよう。単純に力関係や怒る方式というのがどこの家庭でも似たり寄ったりで各人…

スタンス

考え事をしている最中に集中が途切れ、その時外的な刺激を受けると思索が崩れたり捻じ曲がる。どうも刺激に対する執着というか、能動的な理解力が常に無意識領域で働いてるよう。思索の内容によっては、その刺激により、擬似的ではあるが筋道だった体系が見…

待ちガイル

マイケル・ダグラスとカーク・ダグラス。彼等を間違えるのは良いんだ、親子だし。しかしカーク・ダグラスとカート・ラッセルを間違え、更にカート・ラッセルとマイケル・ダグラスを間違えるというのはいかがなものか。

もんすたーはんたーどすえ

ゲームショップのポップ広告に乗せられてモンスターハンター2(ドス)を買う。実を言うと、初代モンスターハンターからかなりスローペースで遊び続け、先月、初代の続編であるモンスターハンターGのオンラインランクが27(最高で30)になったばかり。…

午後十時ちょい。列車内出入り口で、夢の世界に片足突っ込んでは次の瞬間現実に戻る、というループを延々と繰り返している小学校中学年位の少年を見る。傍から見ると非常に面白い。 膝ががくっ、と折れる毎に頭を扉にガンガン音を立ててぶつける。痛そうでは…

あるある。

列車移動が長かったのでPDAに落としたウェブ記事を漁ったり趣味制作のゲームのスクリプトを書いたり真面目さんぶる。で、まあ技術知識の無さから順当に15分で頓挫したので友人というか人生の先輩に勧められて購入していたパーキンソンの法則という本を読んで…

巨人の肩に乗る

暇な時間をみつけては昔覚えたFlashとJavaで 仕事で使うアプリとちょっとしたゲームの制作中。 まあ平日はこんな時間なのでまったく進捗ないけれども、 仕様を考えたりするのはラクなんで思いだけは馳せる。しかしゲームってのは、考えてみると変わった表現…

イメージで

会合中の、とある事象に対しての各個人の見解や見方を・対象の事象との角度(見る人の立場)・対象との距離(自己(その嗜好)との同一性)・対象の事象を見る視力(見えている像に対する理解度)を要素とし、問題の事象を中心に据えて図をリアルタイムに展…

ここに

何の変哲も無い日常の中。 不意に湧き上がった共感、理解、情動、疑問。 それらを自分なりに文章にまとめ、日々の雑感と共に 書き記します。文章の構成は苦手ですし、日々話の種に恵まれるかは運次第。 正直読んで面白いモノになるかどうか判りません、がー。…