はじける時

リストだったか誰だったか。昔の作曲家がピアノの練習中にびきんびきんぱいーん、とピアノの弦を切った(錯乱して弦を千切った訳では無い)って話があるけども。本日御一緒した先生はプラスチックの鍵盤を叩き割りやがりました。凄。



その場はアロン○ルファでくっ付けて事なきを得る。アロンア○ファも凄。
しかしこれ、弁償するよ〜って言われはしたモノの、素直に修理費請求していいんだろうか。日頃は別人が弾いてるだけに原因が誰とも言い辛くて困る。まあパーツ取り寄せれば実費1000円程度で済むんだけど。そういう易いところでの曖昧さは貧乏にも不信にも繋がりそうで怖いよなあ。まあアロンア○ファでずっと凌ぐと云うのもアリだしそうしとくか。人前には出せなくなっちゃうけど。と、結局1000円すら出し惜しみ、いい顔もしたい俺。

楽器ついでに、長年の疑問を吐露。昔ギター雑誌でバディ・ガイのインタビューを読んだのですが、その中に「ジミヘンにギターの弦が切れた時に結んで使う方法を教えた。」みたいな事が書いてあったんです、確か。何気なく読み飛ばそうとしたんだけども。切れた弦を結んで使う方法て!?ブルースの世界観ではありそうな技術であるけども、実際どーするのだろう、未だに不明。