諺ー

Xbox360やPCで発売されたゴッドファーザーWiiでんのなー。

襟掴んで揺さぶり、叩きつけ、頭突き肘打ち投げ倒す。これらをリモコンでモーション入力出来るマフィアなりきりゲーム。操作として恫喝に力入れてるところ、社会に根付いてるアングラ組織の性質が出せてるようで、妙なリアリティがあるなあ。全体としては世に言われるGTA*1タイプのゲームのよーだが、箱庭とそれを構成するオブジェクトに種々の機能を持たせ世界観を構築した3D化以後のGTAに比べ、キャラクター自身にそういった恫喝、処刑等の世界観を匂わせる機能をつける事で差別化を図ったようだ。恐らく元がストーリー重視で人格が必要な映画だから必然的にそういう意匠が必要だったのだろうが、いい感じに膨らんでいるようで、なかなか期待できそうやね。

*1:Grand Theft Autoシリーズの略。