狭窄なる俺の。

先日の日曜、友人から頂いたオーストラリア土産のブーメランで鳩を狩る練習をしようと近所の公園に行った。人気が無くなるのをベンチに座り読書を装い獲物に餌付けをしつつ待っていると、公園の内を年の頃8歳位のお子様二人が
「便秘には、こ〜〜○っく、便秘には、こ〜〜○っく、便秘には、こ〜〜○っく!(リピート」
と合唱しながら走り回り始めた。家族連れが多い中にあってその二人は自分達だけで来ていた様で諌める親御さんも居らず、5分くらいはリピートしていただろか。はは、当たり前だけど意味判らず言ってるんだよなあ、あーいうの。その無垢さの裏に居る人、あのフレーズの可笑しさに即座に反応出来る大人ってのは理解の早い人か便秘に縁がある人なんだろな、などと考え、そんな面を拝んでやろうという底意地の悪さで辺りを見渡した。きょろきょろと挙動不審な人は何処にも居ない。俺だけだった。