Wiiがこうだったら。

友人宅にて念願のWiiプレイ達成してきました。
思った事。
入力デバイスをリモコンって謳うくらいなんだから、テレビ周りの

こういった状態に

こう食い込んで、TV画面に出力を被せた状態で(同一画面上というのが重要なので)ビデオ機器とテレビの操作制動、GUI能力使ってそれら制動のメニューやダウンロードした番組表を表示して扱えるようにし(デジタルチューナーにも番組表表示の能力はあるが、反応が異常に遅く使い勝手が悪い。)、ゲーム機の映像能力、演算能力を使った連動型データ放送等々、手を伸ばして欲しかった。
てか、省電力モードでの常時稼動、チャンネルという名のコンテンツや、その内容が天気予報やニュースのピックアップという、現状のデジタルチューナーの付属機能とほぼ同じという事を踏まえると、もしかしたらこれから地上波デジタル化が進行していく中でチューナーの後ろというポジションを最初は狙ってたんじゃないのかなあと、邪推できちゃったり。もしその位置で機能するならばテレビ視聴とゲームプレイの間にある垣根が大分低くなるだろうし、家庭の位置的にも正当性があって更に普及し易くなりそう。

まあWiiに限らず、ゲーム機がテレビ、テレビ番組と共存していくには良い形だと思うんだけど、全くその手の動きが表面に見られないところ、実行出来る性能を持ったハードのコストやテレビ業界に働きかける実務も含めると現実的にはまだまだ無理なのですかね。



あ、ゲーム本編の方ですが、スポーツとワリオをやりましたが、どっちも面白かったですよ。ポインタは慣れるまで使いづらいかなとは思いましたが、ひねりとか動きを感知する部分は自分の動きを修正して遊ぶ感覚がかなり好感触でした。私もやっぱ実家用に買うかなあ。ってああ、買いたくても買えないのか、今は。